二品への壁@三国志大戦
「三国志大戦」のプレイ記録や考察を色々書いています。タイトルは「二品への壁@」ですが、二品に居たのはいつのことか・・・ネタにひた走り、めっきり五品君主です(w


PROFILE
荀平(♂ 社会人)
  • Author:荀平(♂ 社会人)
  • 大阪(梅田or 天王寺、難波)
    ※大戦1時代のお話。三品から二品に上がったとたん、壁にはじき返され、とうとう七品にまで...
    (最終的には二品復帰成功!)



    ◆大戦3(Ver.3.594)
    ★神速4枚:SR張遼、SR関羽、SRトウガイ、SR甄皇后(G張春華、G程イク)
    ★張つよいデッキ:R張曼成、SR張遼、U張姫、U張承、R張奐(G張春華)

    ◆大戦1-2
    ★飛天陳宮:R曹仁、R張コウ、陳宮、C甄皇后、R夏侯淵 (覇者昇格デッキ)
    ★陳宮の魏バラ:U曹仁、R楽進、陳宮、U典イ、荀攸、カイ越 (元メイン)
    ★陳レンジャー: C陳宮、C陳武、U陳到、C陳親子、C陳羣、R陳琳、C許攸
    ☆ 自己紹介ページはこちら ☆


    他ゲー
    ★ 三國志Online(サービス終了)
    ★ AIKAonline(トラキア国所属)
    ★ タワーオブAION(シエル鯖/天族)

    FC2 Blog Ranking
  • RSS1.0


  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • い・いまさらですが、EX(11/23)
  • 店内対戦!(09/17)
  • 新デッキ模索中@明帝×地獄(08/13)
  • 【大阪】セガミスト2【駅前第4ビル】(07/16)
  • 2年ぶりの出会い(07/04)


  • RECENT COMMENTS
  • 朱飛(09/24)
  • 荀平(08/09)
  • 朱飛(07/10)
  • 荀平(07/03)
  • (07/02)
  • 荀平(03/05)
  • リョチョ(03/03)
  • 荀平(01/08)
  • 朱飛(01/08)
  • BlogPetの赤兎(12/10)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年06月 (3)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年10月 (1)
  • 2011年09月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (3)
  • 2011年04月 (2)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (2)
  • 2011年01月 (5)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (5)
  • 2010年07月 (4)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年03月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (5)
  • 2009年09月 (3)
  • 2009年08月 (4)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (3)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (3)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (5)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年02月 (4)
  • 2008年01月 (5)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (5)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (2)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (9)
  • 2007年04月 (10)
  • 2007年03月 (10)
  • 2007年02月 (7)
  • 2007年01月 (11)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (11)
  • 2006年09月 (10)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (15)
  • 2006年06月 (14)
  • 2006年05月 (20)
  • 2006年04月 (26)
  • 2006年03月 (26)
  • 2006年02月 (23)
  • 2006年01月 (29)
  • 2005年12月 (33)
  • 2005年11月 (33)
  • 2005年10月 (34)
  • 2005年09月 (32)
  • 2005年08月 (31)
  • 2005年07月 (16)


  • CATEGORY
  • 大戦DS (1)
  • 未分類 (100)
  • 三国志大戦:カード (20)
  • 三国志大戦:プレイ (215)
  • 三国志大戦:デッキ (29)
  • BlogPet(ブログペット) (90)
  • 色々考察 (27)
  • コラボブログ (15)
  • 自己紹介 (2)
  • イベント (30)
  • 三国志大戦:Flash (2)
  • 動画関連 (63)


  • LINKS
  • これは後に中原の覇者となる小動物の物語である(疾風のいわしさん)
  • たまごだっていいじゃない?(真音さん)
  • 初心者!朱飛の三国志大戦ブログ(朱飛さん)
  • TOM9's Blog(TOM9さん)
  • Hit the beat! keep your beat!!(龍之介さん)
  • 「まんまとかかったな・・・(※ちょっと嬉しそう)」(嘉秦さん)
  • 晃の三国志対戦日記~力を見せよ!~(晃さん)
  • 遼!来来!!超!来来!!(遼超さん)
  • 白虹奇士団、参上!~三国志大戦2攻城兵ブログ~(しるばまるさん)
  • *私を覇王まで連れて行って*(佐久間りおさん)
  • 三国志大戦ブログ~負けないでください~(冬さん)
  • くぅの三国志大戦記(くぅさん)
  • 卵王子の三国志大戦(平野屋@卵王子さん)
  • ともかくゲームの日々(順平侯さん)
  • ぴよ’s Arcadia(ぴよっぷ~さん)
  • 白夜@三国志大戦(白夜さん)
  • Day of Defeat~三国志大戦~(負けDogさん)
  • 水月日記(水月さん)
  • 趣味と毎日(俯瞰史記さん)
  • 三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!(シンさん)
  • 全国制(゜Д゜)ハァ?(ぽむさん)
  • 三国志大戦下克上ブログ(むつーさん)
  • 三国志大戦 ~孤高の軍師~(らぷんつぇるさん)
  • 適当の軌跡(獅子天さん)
  • 千里眼&黒い人の―蹴散らせ―大戦2ブログ(千里眼さん)
  • 三国志大戦・覇王の大徳♪(冬弥さん)
  • でもがんばっている(テンさん)
  • maoのページ(maoさん)
  • 黒飛 -弾丸集団突撃-(黒飛さん)
  • 三国志大戦@勅命(サナルさん)


  • スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    ネタはネタを呼ぶ。
    さて、僕の戦場は主に四品~六品なのですが、やはり面白いデッキってのにもよく出会います。
    僕もそのうちの一人として、思われたら良いなーとか思います。

    もちろん、「ネタ=ただのウケ狙い」と言うわけではなく、
    試合を捨てることなく、勝利を目指すが、人と同じことをしたくないと言った「ひねくれた性格の持ち主なだけ」なんですけどね(^^;

    もっと上品、1品や2品でも「え?」ってな感じのデッキで戦う方もいるそうです。
    基本的に戦う腕があれば、ある程度変わったデッキでも戦えるということなんでしょうね。
    どんなデッキ使っても、四~六品どまりの僕は、やっぱり四~六品なんでしょうね(^^;
    あぁ、二品に居たのはいつの日か・・・(w

    そんなこんなで色んなデッキで戦ってると同じコンセプトのデッキと出会ったりすることがあります。
    「レア無しデッキ」とかは、しょっちゅう出会うんですが、
    「 コモンのみデッキvsコモンのみデッキ 」 の時や、 ( 1/16付け記事 )
    「 伏兵デッキvs伏兵デッキ 」 の時は、感動しましたね♪ (12/10付け記事)

    さぁ、今日はどんなデッキと出会うのでしょうか??楽しみですね!
     
    使用したデッキは、他軍ワラワラデッキ
    デッキ:ハイ元紹、周倉、張任、黄祖、劉表、張宝、劉璋 (連環の法)
    「柵」と序盤の「鹿馬→伏兵」狙いの為「魅力」持ちの「劉璋」を採用!何気に「援軍」にも期待♪
    開幕配置は、城門前に弓兵分離して柵二枚置き。伏兵はその後ろ。あとは適当。基本的に開幕落城風に端から全軍ってのは好かないのでしないです。開幕狙いは「鹿馬→伏兵」。

    さぁ全国挑戦!(六品)
    第1戦
    相手:SR呂蒙、SR孫権、SR貂蝉、劉表、R呉国太

    麻痺矢傾国鹿馬名君デッキw
    また「これでもか!」と詰め込んだデッキですね(笑)
    序盤から全く動く気配無し!
    「傾国の舞」を舞ってからも攻めて来ないので、ゆっくり士気を溜めます。
    その間削られますが、まぁ逆転すれば良いだけの話なのでw
    よし、士気が溜まった!!「鹿馬→落雷」だぁ~!貂蝉と呂蒙に落とせー!!
    どーん、どーん、どーん!!
    3発とも「貂蝉」へ・・・
    仕切直し・・・(T-T)
    相手はリードしてるので攻めて来ません。
    ってことで士気を溜めます。
    さぁ、溜まった!!相手も再度「傾国の舞」発動!
    こちらも再度攻め上がります!!
    「鹿馬→落雷」を狙うも呂蒙が城内へ逃げる・・・
    仕方ないので攻城へ!
    呂蒙出て来た!
    『 油断大敵じゃな 』
    ずっと隠れてた「黄祖」登場!!鹿馬呂蒙を撤退へ!
    そのまま「貂蝉」を飲み込み、全員攻城へ!!
    相手「守勢の名君」二度かけして攻城へ来るも、「連環の法」とハイ元紹で防衛!
    名君二度かけも、六部隊での怒涛の攻城で逆転勝ち!!
    へっへ、守りだけじゃ勝て無いでおじゃるよ!(w

    そろそろ「大逆転(or大激戦)」リプで勝ち試合を載せろ~~!!

    第2戦
    相手:廬植、周倉、張任、張梁、張宝、ケイ道栄、劉璋

    ネタはネタを呼ぶ!!なんと!相手も他単劉璋入りです!(w
    お互い感じるものがあったのか「落雷」よりも「援軍」使用率が高かったですw
    全員vs全員の乱戦から、相手 「へっへ回復するでおじゃる~」
    よっしゃ!こちらも負けずに 「へっへ回復するでおじゃる~」   (楽しかったぁ~)
    序盤に伏兵を上手く当てれたのもあり、数発攻城成功!
    終盤、相手の落雷前に鹿馬を発動出来て、逆に落雷して、勝ち!
    またお会い出来る日を楽しみにしてます!(*^-^*)/"

    いゃあ楽しかったなぁ~♪あんなセンスのある方との対戦は戦ってて楽しいもんなぁ♪
    第1戦のもやけど、六品でも個性的なデッキも多いんやなぁ~♪

    さぁ次はどんなデッキかな?w
    第3戦
    相手:SR奮起、SR馬超、新R関羽、R黄忠

    はいはい、奮起劉備ですね。もういいやw
    さっきの白熱「劉璋・援軍」対決のあとだったこともあり、「奮起号令」に対する嫌気MAX!!勝つ気もゼロに・・・。
    序盤、鹿馬から伏兵を馬超と劉備に当てて攻城へ。
    相手再起も、連環を使って3発くらい叩いてリードを奪う。
    あとは鹿馬→落雷や、白銀馬超が来たので全員ひっこめ、城門攻城で張り付いたら7体全員で交代乱戦して撃破!!
    さて、終盤相手が攻めて来ました。落雷で劉備を落とそうかな?とロックオンはしたのですが、
    ここは「奮起号令」に対抗して「援軍」じゃー!!と・・・、つい遊んでしまいました(悪い癖・・・)
    同じ士気で同じく全軍対象の回復計略なのに、何故か向こうは武力が+3もするんよね~不思議だなぁ~(もちろん厭味ですw)
    当たり前ですが飲み込まれました。やはり援軍じゃ無理でしたぁ(w
    どうでも良いや、逆転負けぇ~

    え~と、「劉璋」 面白いですよ!
    結構回復しますし、セリフも楽しいし♪
    しかし「援軍」使って思ったのは、やっぱ「奮起号令」はおかしい!!
    とっとと修正しろってか、Ver.UPするまで「投獄」してろって感じですね。
    あの回復量で武力が上がるってのは有り得ないですね。
    SEGAのセンスを激しく疑います。(-。-;)

    【本日の収穫】
    R/SR なし
    C/UC 曹彰、奨欽、侯成
    【2006/01/30 23:04】 三国志大戦:プレイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |

    この記事に対するコメント
    アンパンマn(ry

    ヤツ、一癖あって面白いですよね。
    使えそうで使えないスペック・・・w

    あ、デッキ試してきましたよ。
    改めてワラワラは強いと思いましたよ。

    でもワラワラって言っても総武力23でしたけどw
    僕もワラワラにハマりそうですよ。w
    【2006/01/31 00:51】 URL | むつー #-[ 編集]

    伏兵オンリーデッキはこの前見たことがありますよ~。確か・・・SR曹操、Rカクカ、Uウ禁、SRカク、Uテイイク だったかな?対戦者も伏兵が二体いて壮絶でしたw 一体何回「じゃーんじゃーん」というのだ、見たいな感じで(笑)

    私はあまり面白いデッキに遭遇したことはないですね・・・。あえていうなら、相手SR曹操、SRカクカ、Uテイイク、R李典、Rジュンイクの反計4体シフトとか・・・。こちらSR王異→水計連破のデッキでどうやれと・・・orz  まあ神速号令で何とかしましたが・・・。面白いデッキではありましたねww

    奮起にあたると萎えますね~(‐ω‐)キョチョイクに三回連続であたったときもかなり萎えました(笑)個人的にあたるとへこむ(やる気が半減?)のはキョチョイク、奮起、麻痺矢ですね~・・・。特に前者二つ。麻痺矢は個人的に。あの号令勝てる気がしない・・・orz 名君の修正や車輪号令の修正より麻痺矢の修正をしてほしかった・・・。なぜに麻痺矢号令だけ武力上昇+4なんだ・・・
    【2006/01/31 00:53】 URL | ぴよっぷ~ #-[ 編集]

    劉璋VS劉璋とはこれまた奇跡のマッチングですね(^^
    「私の顔を食べるでおじゃる~」
    「いやいや、私の顔の方が美味しいでおじゃる~」
    みたいな対決でしょうかw


    う~ん、援軍と比べると奮起号令はちょっと異常な計略ですね…。
    何でちゃんと奮起戦法を号令しないんでしょうね?

    援軍(6) + 指揮(5) = 奮起号令(6)
    何かがおかしいですね…。
    【2006/01/31 02:06】 URL | 晃 #-[ 編集]

    伏兵デッキをやったことがある龍之介です。
    ども。
    しかも、全国大戦w
    当時は魏単だったような…
    今なら…西涼と魏を合わせると…スウカク伏兵デッキとか出来そうですネw

    バナナ劉備は…強いというより、ずるいw
    【2006/01/31 10:04】 URL | 龍之介 #-[ 編集]

    他軍ワラワラでゴリとKdoAがいない。
    これだけでもすごいデッキ構成だと感心であります。

    「奮起劉備」ですが、たしかに萎えますよねぇ。
    あれさえ入れときゃ1~2品は上に行けるとまで言われてる爆壊れカード。
    持ってないだけに余計に腹立ちますわ。使用ランク6位とかやし。

    >ぴよっぷ~様

    麻痺矢を責めないで下さい。弓単では命綱なんです・・・
    【2006/01/31 10:49】 URL | 平野屋@名君麻痺矢 #dxh2Uhv6[ 編集]

    昼休み中に携帯から…w
    マジで大戦やる時間がない…orz

    ネタといえば奥さん(←誰!?)聞きました?
    袁術殿の勅命がパワーアップ(兵の減り軽減)ですよ。これは使わねば!!w

    アルカディア最新号で1.12の情報見ながら新たなネタデッキを探究しております。

    あ~大戦行きてぇ~!!
    【2006/01/31 12:44】 URL | mao #1Nt04ABk[ 編集]

    レス!
    >むつーさん、アンパンマン(w
    能力的には1/3歩兵でただのゴミなんですけどね♪デッキのアイドルにはなります(w
    「柵」が本当嬉しいっすね♪
    ワラワラ強いっしょ!てか、面白いでしょ♪いつもなんか動かしてるから、楽しいです!
    どうぞ、ハマっちゃって下さい♪武力1も貴重な戦力です!!

    >ぴよっぷ~さん、おー、なんとも微妙なデッキですな(w
    ほんと、ほんと、伏兵で出てきてないやつは誰や??って感じでしたよ(w
    一度、楽しいのでお試しを♪
    伏兵、4体シフトはイヤラシイですねー。「R李典」が何気に戦えるから、ただの武力押しも難しいかも??
    覇者の求心からが怖いですね。士気が溜まる前に、どーんと行こうってかな?
    麻痺矢!!ほんと、武力+4ってね・・・。士気が7なら・・・。もしくは+3なら・・・。
    神速系の計略が無いとなんとも出来ないもんね。知力9もあるし・・・柵あるし・・・意味がわからない・・・。

    >晃さん、奇跡のマッチングですよね!本当、なんか操作あるんかな?とか思ってしまうマッチングがありますよね。
    はい♪そんな対決でしたよ♪おじゃるおじゃる言いまくってました(w
    「援軍」と同じ士気、同じ回復量で、さらに「+3」ですもんね。
    ついでに言うと、劉備の能力も高いし・・・、「蜀」限定の計略でも無いし・・・、
    何を考えているのやら・・・。ちょっとSEGAの考えてることがわからないですよね。

    >龍之介さん、おほ♪さすが実行済みでしたか(w
    「魏」って人材が揃ってるから色んなデッキが組めて良いですよね!
    僕の場合は、「U簡ヨウ」を入れたかったので、無理やり「魏・蜀」でした。
    こんなときにしか「SR曹操」を使わなかったりして・・・(w
    「R雛、Rカク」デッキ・・・、使いこなせなかったぁ~(TOT)
    「バナナ劉備」、本当本当、「強い」「弱い」じゃ無いんですよね。「ズルイ」「オカシイ」なんですよね。
    まったくSEGAは・・・ブツブツ・・・

    >平野屋さん、「張宝」が居るので、もう「歩兵」は要りまへん♪(w
    さらにお荷物の「おじゃる」まで居たりするので・・・w
    でも「ゴリ様」にはお世話になりましたよ♪二品まで上げてくれましたからねぇ~(しみじみ
    本当、なんで皆んなそんなに持ってるの??とか思いますわ。「SR孫策」や「SR孫堅」とかも・・・(w
    「麻痺矢」・・・ゴメン、いじめます♪だってぇ~、勝てないんだもん~♪だってぇ~、手も足も出ないんだも~~~ん♪(w
    素直に、神速系(号令、白銀、とか)を使え!と言われると返す言葉も無いんですけどね(^^;
    「弓単」では、本当命綱ですね。麻痺矢号令が弱体化したら、弓単ってのは存続の危機ですな・・・。名君も弱体化ですもんね・・・「周泰」入れちゃう??(悪魔の誘惑♪

    >maoさん、うげ・・・、忙しそうですね・・・(><)
    ほうほう、袁術が!!ようやく使えるレベルになりましたか!(w
    一度使うと、ほぼ撤退決定の減り方でしたからね(w
    僕も今日、ゲーセンでファミ通読みました!!「水計」が・・・実質下降修正・・・バカぁ(T_T)
    はやく、時間が出来ることをお祈りいたしております(-人-)
    ツライっすね・・・(T_T)
    【2006/02/01 00:21】 URL | 荀平 #M8fmrdFo[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://3594junpei.blog17.fc2.com/tb.php/214-d1741509



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。